2020/12/03 21:12


人間誰しも怒る事ってありますよね。

いろんな感情の中で怒りはパワーが強い!

私は更年期真っ只中(笑)すぐにカチンカチン(笑)

怒りの感情は双刃の剣。自分も周りも傷つけてしまいます。

一時の感情でパッと怒って パッと忘れてしまう人や事柄ならいいのですが、根深くずーっと怒りに囚われてしまう事がありますね。。

さて、怒りから脱出する方法。

幽体離脱〜(笑) 

そんな気分で自分を自分で見てみます。そして聞いてみてください。

何が怒りのスイッチを押したの?

なんで怒ったの? 本当はどうしたかった?

誰が?どうして?どうだったら怒らなかった?


その答えを細かく細かく考えていくと、芯の怒りの原因がわかります。

そう。一個だけ。


あの人は本当むかつく!!怒り爆発!!

でも本当にあの人に怒った理由は 一個だけ。

その一個に色んなものがぐるぐる巻きになって巨大化していた訳なんです。


その芯の答え一個は、まぁまぁな確率で過去に経験した自分の悲しみや心の傷に繋がっています。


それがわかると、あー私は これが嫌なんだなぁ。傷ついてたんだなぁ。とわかるんです。

わかるだけでもう怒りからの脱出です。

嫌いな奴を好きになる必要はないですし、傷つける人の側にいる必要もない。

好きな人への怒りであるならば、傷ついた芯の答え一個だけを話したらいいんです。〇〇が傷ついた。と。。

それでも繰り返して傷つくのであれば、自然と離れたくなります。嫌いになります。

怒りの防具でぐるぐる巻きな自分でなく、本当の芯の一個がわかっている方が強いのです^ - ^


ぐるぐる巻きに絡まったままの怒りを全部受け止めて〜とか どんな人でも絶対無理ですからね^ - ^


写真はラリマー^ - ^ カリブ海の水面と言われる美しいブルー。世界三大ヒーリングストーンのひとつ。

愛と平和の石です。